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 No.29912[Last 50 Posts]

ボードゲームスレ
昔の名作から新作までなんでもボドゲならOK

 No.29913

一人でも遊べるボードゲームは貴重
一緒にやってくれるフレンドは売ってないからな

 No.29945

ブロックスはそれなりに面白いぞ

 No.29963

File: 1593665467566.png (10.34 KB, 500x250, 2:1)

唐突な話題で済まないが
雰囲気重視でゲームブックみたいな情景とパラグラフ表記の仕方と
簡易な絵とアイコンで済ますやり方
主流は絵とアイコンなんだろうけど何とも味気なくてね…
でも文だと読むのメンドクセってなっちゃうんかな?

 No.30007

>>29963
何を聞きたいのかわからんけど
俺は絵がある方がいいと思うぜ雰囲気重視ならそれこそ画面効果と音楽は大事だし

 No.30041

>>30007
まあ制作中のボドゲなんだけど
イベントカードみたいなもので
絵とアイコンでイベントの内容を簡素に処理するか
(カードに通路のイラストと罠のアイコンであれば場所は通路と理解してもらって罠の解除を判定する)
でもそれじゃ淡々と機械的過ぎて印象薄いなと

それで小説のように場所の描写から判定方法まで文章で描写する方法はどうだろうか?と思い
作り始めたのだけど
今度は逆に文読むの面倒くさいってならないかと不安になってしまって…

 No.30054

どこをターゲット層にするのかによるけどボドゲは出来るだけ絵と記号で済ませるのがいいかも
直観的な方が子供と大人が一緒に楽しめるし外国人も一緒に出来たりするし
カードゲームとかFLUXXみたいな文字多いのでも絵があるから多少は分かりやすかったり

 No.30055

小説ボードゲームですって事にすれば全部文章にするのはそれはそれでアリだな
でもライトノベルなら売れるのは表紙・挿絵の力が半分とか言われてたりする
神絵師引いたら勝ちみたいな

 No.30066

>>30054
>>30055
やっぱり絵は必要なんかな
小説だって挿絵あるもんね…
こうなったらカードのサイズでかくする方向で行くか

 No.30149

ボドゲに限らずだけどゲームは作ってからの難易度調整が難しい

 No.30225

>>30066
カードじゃなく本にするとか
選択肢用意して「○○ページへ」ってのは何度か見たことある

 No.30298

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File: 1594025600764-1.png (1.33 MB, 1024x1447, 1024:1447)

カタン
交渉にコミュ力が必要なので根暗には難しいゲーム

 No.30301

モノポリーより複雑な交渉は無理だ…

 No.30325

ルール読んでも理解出来ない
一度やって流れ覚えないと

 No.30372

カタンは面白いけどまず4人揃えるのは至難の技

 No.30446

File: 1594187912392-0.jpg (43.59 KB, 405x499, 405:499)

File: 1594187912392-1.jpg (56.4 KB, 690x517, 690:517)

File: 1594187912392-2.jpg (102.6 KB, 640x480, 4:3)

>>30066
文字だけのゲームって結構あるからやれるとは思うけど
それでも短文だから長文になると難しいかもねぇ

 No.30455

File: 1594204527070.jpg (111.56 KB, 1200x650, 24:13)

日本語版再販してくれないのかなあ…
現物があったら死ぬまでやってるかもしれないゲームなのに

 No.30456

ボードRPGで、システムはT&Tカザンの戦士たちに近く
(テーブルトークのT&Tみたく魔法はないものの)
ストーリーは英雄伝説第一章に近い
徒歩で1日1マス、馬獲得で2マス、グリフォン獲得などで3マス移動
移動が終わったらイベントの賽を振る
地形に応じてイベントが起こる
食料調達もやらないといけない

PCでRPGが作られるようになる少し前(1980~82頃?)にリリースされていて
8ビット後期~16ビット初期のPCゲーに影響したといえる作品
だがほとんど知られていない…

 No.30504

>>30455
少しググってみたが中古ですら出品者が大昔で今は居ないな

 No.30625

英語の買って翻訳して使ったらどうだろうか

 No.30677

TRPGみたいなもんかな

 No.30771

面白いボドゲ作れる人はマジですごいぞ
カギは文句言ってくれる友人だろうか

 No.30777

>>30771
文句言いつつもテストプレイに付き合ってくれるのが絶対条件だ

 No.30802

ボドゲ作るってコマなどは3Dプリンターでやんのかな

 No.30866

マスター・オブ・ルネッサンスってのお試しでやったんだけど
相手を攻撃するって事ないしなんか微妙だったな

 No.30997

楽しいかどうかは実際にやってみるしかないぜ

 No.31050

大きいギミックが必要なのはかさばるしお値段が高くてあまり買う気になれない

 No.31129

でも人生ゲームとかは平坦で紙だけのよりプラスチックで出来ててデコボコしてる方がワクワクしない?

 No.31152

>>31129
分かる

 No.31200

チクタクバンバンみたいなのは扱いはボードゲームじゃなくおもちゃなんだと今ググって知った

 No.31217

>>30625
英語のはダウンロードできる

今取り組んでるゲーム作り終わったら
翻訳やってついでにPC版作るべきかって思ってるんだが
肝心の今取り組んでる奴が底なしで何年たっても終わらんのだ…

 No.31353

File: 1595237298084.jpg (1.3 MB, 2575x2147, 2575:2147)

>>31129
人生ゲームはデコボコしてたっけ?
ルーレット周りはたしかにデコボコしてるけど違う人生ゲームかもしれないコレ

 No.31381

>>31217
作ってると「このシステムって俺が知らないだけでもう世に出てるんじゃないか?って不安にならない?」俺はメッチャなる…>>31217

 No.31420

もうボドゲ業界も長いから似たり寄ったりになるのは仕方ないので諦めなさる

 No.31474

>>31381
あんまりそういう考え方にはならんなあ
昔のゲームだしオーソドックスに無難に作れればいいやって感じ

今やってるのは普通のゲームなんだが
16ビット以降のビデオゲームはいざ作ろうとなると
ありえないぐらい複雑で逆に驚いてしまう
もう泥沼地獄よ
AIだのゲーマーが動画何度も見返して動き作るようなやつだの確率論だの…

 No.31510

ボドゲは4人用のが多すぎる
一人でも出来て最大8人くらいまでやれるのを作って欲しい

 No.31690

どうしてボードゲームのビデオゲーム化って
無駄な演出入れまくってテンポが悪いクソゲーになっちゃうんだろうね…
AIのサイコロ振りの一部始終とか見せなくていいから…スキップでいいから…

 No.31725

設定で描写を高速化出来る場合は評価高い

 No.31775

サイズ大鎌戦役みたいな激重ゲーは生でやるよりネットのがいいかな

 No.31822

重いのは説明書読んでも理解出来ないから国語力が試される

 No.32016

正月に甥や姪と遊ぶために簡単なの用意してるよ
ジェンガやブロックスみたいな感覚的に分かりやすいのが好評だ

 No.32080

>>31690
オリジナルに勝るものを入れたいという作者の欲だと思う
しかもそこに「丸コピは悪」みたいな考え方があると
余計に変な方向に加速させてしまうんじゃないかなあ

 No.32165

正確に作ってくれるだけでいいのに

 No.32360

シミュレータみたいなのでいいよな
計算要素がメインであって演出要素は薄いわけだし

 No.32370

>シミュレータみたいなのでいいよな
(物理シミュレートされるダイスロール)

 No.32374

>>32080
単純にアナログをデジタルに変換しただけだと味気ないからだと思うな
例えばルーレットを完全にデジタルにするとボタンを押すとランダムな数字が表示されるだけになる
それに加えてただ動きを再現しただけだと地味だから演出として派手な動きやエフェクトつけてデジタル化の付加価値をつける
この演出の部分にセンスが必要なのと開発元の意欲の程度が問題なんじゃないかな
開発元にそれほど意欲が無いから演出を乗せるだけで肥大化してゲームのテンポが悪くなるじゃないかと

 No.32394

麻雀なんかそうだけど点数計算大変なのは自動化させたい

 No.32470

>>32374
おかしなダイスロールとかはこだわるくせに
そのゲームを構成するのに欠かせない無形のモノとかそういうのは
大概見落としてるんだよね

>>32394
今のネトマは向聴数も見てる
だからインチキやり放題
ただ天鳳と麻雀格闘倶楽部は皆にインチキがバレるまで
かなり時間かかってしまったと思う

 No.32482

>>32470
>今のネトマは向聴数も見てる
>だからインチキやり放題
解説頼む
何がどうインチキになるんだ

 No.32564

ここボドゲのスレだからあまり脱線できないんだが
まあ…簡単に言えばAIを用いた独特のもので牌譜が存在しない
どっちも作られて15年ぐらい経ってるから
少し打てる人ならもう誰でも気づいてる

 No.32585

実際に牌が積まれてるわけじゃないって事かな
チーやポンしても次に引く牌が決まってるとか

 No.32626

自作ゲームのシステムはほぼ完成したよ
テストプレイは一人四役しかやってないけど
次はカードの絵柄を描くんだ…(白目)

 No.32630

>>32585
ゲームデザイナーが意図した
「ここで引くべき牌、打つべき牌はこれなんだ!」という牌を
毎巡ごとにAIが検索して持ってきたり
評価指数を上げ下げして引きの強弱やプレイヤーの強さを決める
そんな感じやね

まったり麻雀ってフリーソフトがあるんだが
この一連の仕組みに肉薄した作りだった

 No.32686

>>32626
完成したら発売してくだち

 No.32696

今はコピーゲーや非公認リメイクを発表する場って
どういう手段になるんかなあ

 No.32702

>>32686
絵柄決まってある程度形になったらここでお見せするよ

 No.32757

>>32696
switchでインディーゲーとしてキャラ差し替えのコピーゲーを売るとか

 No.32911

>>32757
昔それ考えた
でもあくまで仕組みを解明するものを目指してたから
お金儲けはできないなーってなった

 No.33164

ドミニオンをハトクラにしたみたいに面白いボドゲを萌えで上手く昇華させたい

 No.33529

やる相手が居ない
一人用可能かもしくはネット対戦する

 No.33573

>>33529
>一人用可能かもしくはネット対戦する
人居なくても対CPU戦で出来るって点がリアルボドゲより優れてる部分と言えるね

 No.33678

>>33573
古代双六みたいなやつのネット版で一人で遊んだけど
何かあんまり楽しくはなかったな
やっぱり周囲のリアクションが楽しみの一つなんだなって思った

 No.33693

逆にローグをボドゲでやろうと思えばできそうだよな

 No.33699

それTRPGなのでは

 No.33724

TRPG程自由度は無いけどフィギュアとマップボード使って遊ぶそんなんのがあった筈

 No.33762

数匹倒してレベルを少しだけあげてボス倒す簡易RPGみたいなのは結構ある

 No.33783

File: 1597772293219.jpg (94.03 KB, 800x600, 4:3)

バシシマーカーみたいなのが見えるが

 No.33824

複雑なボドゲのはコマ失くしたら大変なのであまり箱から出したくないのだ

 No.33928

File: 1597938707632.jpg (462.33 KB, 2000x1333, 2000:1333)

先月立ってたmayのゲームブックスレで挙げたやつ
「ソーサリーに出てきそうな酒場」

 No.33931

少しスチームパンク入ってる雰囲気の酒場だ

 No.36429

ボドゲをネットで野良マルチしたら相手の考える待ち時間でキレそうになるね

 No.36501

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File: 1600759952690-1.jpg (289.49 KB, 1200x900, 4:3)

このバラージってのがちょっと重すぎて理解できないんで
ビデオゲームで作ってくんねえかな

 No.36585

店でインストしてもらうよろし

 No.36657

ウィングスパンってボドゲあるんだけど運要素強すぎだわ
最初に強いカード付けれたら勝ち確だけど終わるまで時間かかる

 No.37381

運要素が高いとクソゲーになりがちだなーと某ゲームやってて思った

 No.37382

上の話はウィングスパンっヤツの事

 No.37407

運要素が強くても楽しい麻雀みたいなゲームを思いつきたい

 No.37422

パチンコ・パチスロは
・勝てる台を見つけてそれに座って長時間打てれば勝ち
・負ける人はその作業を怠って打っちゃうから負ける
という大原則があるのだが

・良い台は絶対数が少ないので店の件数を跨いだレベルの取り合いになる(生存競争)
・座ってる時間が楽しくなる機種が存在する(価値観の転嫁という罠)
・ギャンブル性の高い機種は荒っぽい台選びでも大勝ちすることがある(丁半博打への誘い)
・DQN気質な奴ほど勝負に負けたら拗ねる傾向にあり
 プロッぽい奴の考え方をやたら目の敵にする(ルールと信用に疎い)
などの理由によりトータルで勝てる人間は意外に少ない

ゲームとしては戦前から80年ぐらい続いているものである

 No.37423

>>37381
>>37382
ごめんコレはウィングスパンってヤツの事ではないって書いたつもりが逆になってた

 No.37498

つまりどういう事なんです?

 No.37531

>>37498
ウィングスパンのとちゃきとは違うとちゃきです
別のボドゲやってて運要素が高いとクソゲーになるわねって話

 No.37708

File: 1602240569801.jpg (47.72 KB, 470x312, 235:156)

>ウィングスパン
結構面白かったけどなー

 No.37770

ドラスレいっぱい置いてあるけど人気なんかな

 No.37864

ウィングスパンとROOTってのの日本語版欲しかったんだけど即売り切れして買えなかった

 No.38126

>>37381
でも運要素は大事だよ
ボドゲは素人が玄人倒せないと楽しめない
あくまで運が良すぎても確定勝利にならないような調整は必要かもだろうが

 No.38169

野球ってローカルルールほとんどなくないか?
ボドゲやオンゲみたくローカルルールを提唱する奴等もあまり見ない

草試合だから7回で終わりとか10点コールドとか
サドンデスで点入りやすい局面からスタートとか
あってもそれぐらい?

 No.38170

DH制・非DH制とかもあるけど
麻雀で言ったらドラの数調整してるようなレベルだろうし

 No.38487

デッキ構築型ボードゲームって好きなんだよな
だから一部のとちゃきが嫌ってるウィングスパンとかも好きだ
だが強いカードは引くのに高いコストが必要みたいな調整は必要なのかもなぁ

 No.38542

デッキ構築型ってMTGとか遊戯王とかそういうもんじゃなくドミニオンとかハートオブクラウンみたいなのか

 No.38669

数ヶ月ごとにボドゲの店に寄って品揃え見てたけど通販すりゃ早かったわ

 No.38675

店舗の存在意義がだんだん薄れて行ってるよな…

 No.38742

近くの本屋はデジタル化のお客減少と万引きで潰れてしまったが
ボドゲはデジタル化は無理だし空箱置いとくだけで盗むのも難しいだろうから細々と生きるよ

 No.38859

File: 1603715443116.jpg (271.04 KB, 640x480, 4:3)

協力型のボードゲームって誰かリーダーっぽい人がアレやれコレやれ言い出すと急にクソゲー化するから注意だ

 No.38862

ロボコップに出てくる核戦争ゲームやりてぇ

 No.38899

英語でいいなら有志が作ってるんじゃないか

 No.38946

File: 1603825783155.jpg (87.28 KB, 680x678, 340:339)

これは気づかなかった…

 No.38988

どういうゲームなんだろうなNUKEM
テレビゲームっぽいが

 No.39155

ロボコップのCM見てると2vs2で対戦という感じではないね
ネトゲみたくPT(ここでは4人)で役割分担して
CPUと戦う感じ?

 No.41632

最近スピリットアイランドばかりやってる
一人で出来るからお友達要らない!
というかむしろ一人用のボードゲームとすら言える商品ですオススメ

 No.42090

説明書以外は絵と数字だけで文字が無い方が翻訳の必要性がなくていいよね

 No.45941

凝ってて面白いのが2-4人用ばかりなので5人以上でも出来る重型の凝ったゲーム欲しい

 No.45948

File: 1606647662884-0.jpg (207.94 KB, 851x1200, 851:1200)

File: 1606647662884-1.jpg (262.12 KB, 1058x1500, 529:750)

変わった遊び方をする人もいるもんだ

 No.46010

>>45948
桃鉄で1匹CPU入れて他3人分を1人でプレイしてそのCPUボコるってのはよくやったよ
CPUが強すぎた場合は途中でマニュアルに変えて地に落としてからまたCPUに戻す
CPUに対して俺TUEEEしたいだけだから全部ひとりでやってるその人は違うか

 No.46087

オンゲやソシャゲの多垢と一緒だな

 No.46758

和製の萌えボドゲ毎年結構出てるけどああいうのって海外じゃ売ってないんだろうな
なんかもったいない

 No.46819

萌えボドゲはハートオブクラウンくらいしか知らない

 No.47060

>>46758
日本の場合は作ってるのが同人作家でオリジナル作品のグッズ扱いだからじゃないかなぁ

 No.48557

チャタストーンってのが日本語来たから買おうかと思ってんだけど1回しかプレイできないと聞いて悩んでる

 No.48801

File: 1609235297386.jpg (108.78 KB, 1280x720, 16:9)

>>48557
>チャタストーン
ググって見たがよくわからん
もしかしてボドゲというよりTRPGなのでは

 No.48828

毎回ルールが変わるというのはソシャゲでもあるな
チャンネルイベントや補給関係が鯖ごとに違うとか

 No.49095

正月と言えばボドゲ!っといいたいところだったが甥がゲーム機持って来た

 No.49156

正月はスゴロク

 No.50069

重量級は事前にみんな把握してないといけないから無理臭い

 No.50359

やっぱりサイコロ使う場合は付属にしておいた方が良いのかな…

 No.50387

販売するならそりゃサイコロ付属は必須だと思うよ

 No.50410

だよね…そうなると箱も考えないとな
サイコロとチップが入るスぺ-ス広げて
あ~やっぱりA3のプリンタにしとけばよかったかなA4はスぺ-ス思いの外小さい
まさかここで躓くとは…

 No.50625

ボドゲ作るとちゃきも居るのか
凄いなぁ

 No.51158

File: 1611662473432.jpg (138.62 KB, 675x900, 3:4)

ヒを見てたら
なんかものすごく怪しい画像があった

 No.51159

>>51158
リアル脱出ゲームかな…

 No.51212

ボードでやらないボードゲーム
か・・・

 No.52525

Board Game Arenaってとこでレス・アルカナってのが新しく出たからやったけど面白いねコレ
やっぱデッキ構築型のボドゲは最高だわ

 No.52583

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>やっぱデッキ構築型のボドゲは最高だわ
ハトクラみたいなのもっと増えて欲しい

 No.52670

デッキ構築型は慣れて来ると強力なカードを早く引ける運があるかどうかってなるから
その辺の調整が難しいのよね

 No.53353

ボブジテンむかつく
ボドゲ福袋買ったら必ず入ってやがる
いらねぇ

 No.53842

スターデューバレーがボドゲ化すると聞いて???ってなったわ

 No.54016

マインクラフトやフォールアウト更にダークソウルなんかもボドゲ化されてるんだ
何が来ても驚かないさ

 No.57870

最近なぜかsteamで人気のゲームがボドゲ化しまくってる感じする
個人的には嬉しい

 No.57896

好きなキャラのボードゲームはやっぱり楽しさが増す

 No.58444

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テラフォーミングマーズやってみたいけど友達が居ない
重いのは気軽に誘えないからつらいねぇ

 No.58738

たまに海外のボドゲを買ってるんだが文章量多いと翻訳もやるのも大変だ
視覚ですぐわかるような絵柄多めのが楽でいい

 No.60978

>>58444
ボドゲ屋へ行って店長とやるんだよ

 No.61144

File: 1623063092076-0.png (192.04 KB, 500x375, 4:3)

File: 1623063092077-1.jpg (106.07 KB, 640x480, 4:3)

いまWar chestってのが人気だよ

 No.62086

ほぼチェスじゃん

 No.63881

File: 1626543573869-0.jpg (354.84 KB, 1000x1500, 2:3)

File: 1626543573869-1.jpg (389.18 KB, 1600x1166, 800:583)

コロナで他人と合わず家に籠る事が多くなったからか一人でも出来るボドゲが流行ったそうだ

 No.63928

アルナックはやってみたいなぁって思ってる

 No.63995

>>63881
日本の話じゃないよね?

 No.64069

日本で流行ったのはウィングスパンとテラフォーミングマーズ

 No.65123

最近はマイナー作品も業者が日本語化して発売してくれるから助かってる
日本にもじわじわとボドゲの波が来てるのだろうか

 No.65370

日本だと2人用のカードゲームがは流行る印象

 No.67609

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File: 1630930032752-1.jpg (126.41 KB, 1000x578, 500:289)

File: 1630930032752-2.jpg (138.4 KB, 1000x598, 500:299)

サイズ
序盤の動きの攻略法知ってるか知ってないかで差がついてしまうゲーム

 No.73202

File: 1637901571684-0.jpg (18.09 KB, 188x268, 47:67)

File: 1637901571684-1.jpg (118.91 KB, 640x360, 16:9)

そう言えばゲームマーケット 2021 秋やってたな
みんなもっとデッキ構築型の新作を作って!



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