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 No.54511

プログラミング・情報科学・組立配線

トリップ付けて立て直し

 No.54512

File: 1615011110514.png (851.58 KB, 1252x1210, 626:605)

前スレ
とりあえず脱線禁止

 No.54513

ふう今賢者モードです
とりあえず
トリップありレス・・・ホモセックス直後
トリップなしレス・・・ホモセックス直前
とします脱ホモ禁止

 No.54546

今日もC#を独学するぞ!

 No.54647

ゲーム会社に転職しようと思うんだけど
とりあえず何ができればいいんだろうか

 No.54650

アクションみたいに速度を要求されるものだと低レベルを扱えるC系の言語のイメージがあるけど実際はどうなんだろうな

 No.54673

>>54647
管理とかなら実務経験だし
制作ならポートフォリオっつーか自作の作品

 No.54709

>>54647
何やるかによるけど開発じゃないなら英語かな

 No.54929

mkvmergeでもmkvpropeditでも動画にタグ埋め込もうと思うとXMLファイルを用意してpathを渡さないといけないんだが
これにプロセス置換を渡しても解釈してくれないや
一時ファイル作りたくないんだがな
これはいいけど: mkvpropedit douga.webm -t global:libre.xml
これはダメ: mkvpropedit douga.webm -t global:<(cat libre.xml)

 No.55189

独学じゃ限界を感じる

 No.55236

天邪鬼だからUnityでもUnreadlEngineでもないゲームエンジンいろいろ探してるんだけど
Godot Engineというのを知ったので少し触ってみてる
https://godotengine.org/

 No.55244

cocoaの「各種日付がロケール依存のフォーマットで保存される」はプログラミングミスだけど
日付関数とかフォーマット関数が非明示的ロケールで挙動変えるのよくないと思う
例えばシステムのロケールを使うかあるいはどのロケールを使うかってコード内で示さないと動かないようにして欲しい

 No.56100

だいたいドキュメントやメソッド名とかにタイムゾーンについて記載あるけど
ドキュメントがあってもミスるのが人間だからなぁ…
型引数なりフィールド/プロパティなりでタイムゾーンも保持しちゃうのがいいと思うんだけど
狭い見識しかないけど日時型の中にタイムゾーン抱えてる処理系ってほとんどない気もする

 No.56101

あっタイムゾーンじゃなくてロケールの話か
ごめん関係なかった

 No.56135

>>55236
そんなあなたになんでも出来るC言語!

 No.56138

>>55236
GAMEMAKER STUDIO 2とかどうかな2D特化だけど
https://www.yoyogames.com/en/gamemaker

 No.56156

Godot Engineのいいところ
無料 登録不要 軽い スクリプトかんたん コード無しでもできる
公式でチュートリアル含むドキュメントが和訳されている
https://docs.godotengine.org/ja/stable/index.html
Godot Engineのだめなところ
APIリファレンスは未訳 公式以外の日本語情報がほとんど無い
人のいる日本語コミュニティがdiscordだけ

使ってる日本人が少なすぎること以外はオススメだよGodot Engine

 No.56201

なんだかんだで使ってる人が多いってのが一番大事な要素ではある

 No.56237

raylibとか割と悪くないと思うんだけど
一部関数名がWinAPIと丸かぶりしてるのとうちのノートPCだとフレームレートが変になるのが気になる
他には国産ならSiv3Dとかある

 No.56247

>>56156
死去 to godot
>>55850
>rémi verschelde (godot engine, mageia)

 No.56269

3Dが軽くて綺麗なエンジン開発してくだち

 No.56308

床上手な処女みたいな願望だ

 No.56459

ゲーム作ってみたいとは思うけど絵が描けないとダメなんだな
アセットも自分が作りたいものに合致するものはそうそうないし

 No.56505

オタなら美少女は気力あればかけるようになるさ
でも背景描けない
風景には描く気力沸かない

 No.56804

File: 1617679977797.mp4 (2.47 MB, 472x360, 59:45)

同じ処理を別々に持つとバグの温床になるし…
というもっともな理由で共通モジュール作ると今度はスレ画みたいな事が起きる
設計が悪い

 No.57085

Firefoxアカウントが
2段階認証求められるようになって
面倒だぞ…

 No.57171

Firefoxに二段階認証するほど奪って得するものあるのかな

 No.57178

>>57171
自分は特に思い当たらんが…

それよか別に認証アプリ入れる必要があって面倒の極み
使い方も良く分からず上手く認証できんし

 No.57183

>>57171
>>57178
>Firefox Sync: 1 つの Firefox アカウントにログインするだけで、ブックマーク、履歴、パスワード、開いているタブなどのブラウジングデータにデスクトップ、ノート PC、携帯電話からアクセスできます。
https://support.mozilla.org/ja/kb/access-mozilla-services-firefox-accounts
オイオイオイ
理解せず使ってるわアイツ

 No.57184

>>57183
正直、自作の拡張機能をaddons.mozilla.orgで更新する時しか使ってないので
勉強になったよ、ありがとう。
使用人数10人位しかいないから、もう更新止めようかな?

 No.57448

powershell で "supply values for the following parameters" が出ないようにするためには NonInteractive モードにしないといけないんだが
これpowershellを新たに起動するんじゃなしに、 ps1コード内で切り替えられねぇのかな…
一連の処理だから Invoke-WebRequest でbasic認証して username/password が違った時にプロンプトが出て処理が止まると困る
エラーしてくれればコード内で対応出来るのに

 No.59181

わかんなくなってきたぜ

 No.61072

自分で作ったのすらメモっとかないとなんだかわからねぇな
メモ大事だわ

 No.61424

gimpの「レイヤー境界線の表示」(view-show-layer-boundary)と「選択範囲境界線の表示」(view-show-selection)の2つを一つのキーに登録したい
けど設定じゃ出来ないからscript fu書いてそれをキーに登録しようと思ってたのに、どうもその二つの機能はscript fu APIに提供されていないっぽい
提供されてりゃ簡単なのに
迂回してdogtailか何かでgimp windowのメニュー押すかショートカットキーを仮想送信するしかないのか

 No.61459

File: 1623473786155.png (1.81 MB, 1350x815, 270:163)

注文してたんだけど発送がひと月半くらい延期になっちゃってかなしい

 No.61553

なんという昔のワープロみたいなデザイン
レトロ風のが好きな人にはたまらん感じなのだろうか

 No.61752

簡易的な同人ゲー作りたいのですがC++で何もかも最初から作るのとUnityでC#でやるのどっちがいいかな

 No.61756

メインループとかリソース管理方式とか3D技術とかそういう下部レイヤーの技術に興味があるならC++からスクラッチもアリだけど
そうでないならUnityなりUEなりエンジン使った方がいいと思う
個人でイチからシステム組むには各技術が複雑になりすぎた感がある

 No.61765

>>61752
ゲーム作りたいならプログラミングは仕方なくやることだと思ってほしい
全部自分で作ろうとすると手段だったはずのプログラミングが目的化してゲームが完成しない
全部自分で作るよりはゲームエンジンに頼った方がいいし
エンジンの中でもコード不要なツクールみたいなやつがよりいい

 No.61771

ウディタとかで出来るならそれでいいんじゃないかというのはまあそう
C++は果てしない修行の道が続いてるから本気でどっぷり浸かる気がないならオススメはしない

 No.61773

ポインター理解するためにC++を書いてみるのはいいんじゃない
C#もポインターが隠蔽されてるだけで存在してるから意識してた方が理解しやすい部分多い
計算能力をぶん回す処理だったり複雑な処理がメインじゃないならC#の方が絶対に楽

 No.61797

既存の作成ソフトで作った方が良いもの出来るよ
今は昔と違って簡単にゲーム作れるソフトあるし

 No.61829

>>61756
>>61765
>>61771
>>61773
>>61797
ありがつお
Unity以外にもなにかエンジン探してみます

 No.61877

いやUnityとC#でいいのでは



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