[ 76 / egy / h / kc / librejp / sp / v ] [ ukko ]

/librejp/ - librejp

librejp@sportschan
Name
Email
Subject
Comment
File
:
Embed
Password (For file deletion.)

About 20 or so VPS providers closed down today. My host is not in the list, but I do not want to give them too much credit.
I have backed up the site. If it goes down, you know why.

File: 1567655831650.jpg (78.12 KB, 298x417, 298:417)

 No.5954[View All]

今はなつかしの旧裏面を語るスレです
88 posts and 107 image replies omitted. Click reply to view.

 No.17481

公式で認められてるコンボなんだよ…

 No.17922

File: 1581280415251-0.jpg (231.69 KB, 1240x1471, 1240:1471)

File: 1581280415251-1.jpg (306.97 KB, 1240x1629, 1240:1629)

主にカントーの旧裏勢の間で使われてる杉並殿堂更新されてるじゃん!3月更新かと思ってた
今回は画像で表示されててわかりやすくてありがたい…
赤枠が殿堂ランクが上がった、新規に付けられたカード
青枠が下がったカードだよ
2020年は新たに9枚のカードが殿堂入りしたぞ!


…去年極悪戦法がどんだけ生まれたかっていう証拠だなこれ

 No.17924

File: 1581282674078-0.jpg (275.22 KB, 1050x495, 70:33)

File: 1581282674079-1.jpg (73.66 KB, 350x495, 70:99)

今回の殿堂ランク更新で去年暴れまわった戦法はきっちりつぶしにきたなと
去年暴れまわった戦法の代表、キョウのラッキーフーディン耐久
キョウと名前を入れたのラッキーにフーディンに特殊能力でダメージを移し、スタジアム効果で山札に戻すことでチャラにする戦法
山札に戻るので耐久型デッキが必ず行わなければならない山札枚数増加をそのまま出来るのが特に優秀だった
コイントスしだいだが失敗してもポケモン回収でダメージは消去できるのも安定感ある

今回のラッキーとフーディンが殿堂ランク3点になったので最高でも1枚ずつしか入れられなくなった
このコンボ、山札に戻ったのラッキーを再度取ってくる手段が必要なので、のラッキーを複数枚入れられないと大分安定感が下がるなという体感

 No.17925

発売中止してからもう何年にもなるのにまだ戦法が研究され続けてて
新しい方法が発見されてるのがすげーな…

 No.17927

File: 1581284649920-0.jpg (173.69 KB, 700x495, 140:99)

File: 1581284649920-1.jpg (32.89 KB, 321x450, 107:150)

それから、くすぐりにせオーキドコンボはやはり規制されたなと
くすぐりマシーンで手札一時的にゼロにしてからにせオーキド撃つことで強制的に7枚引かせ山札切れ勝利をねらう戦法
旧裏ってドローが豊富だから実は普通に対戦してるだけで山札が残りわずかになるんだよね
本来はポケモン同士の攻防がこのゲームの醍醐味なんだけど
この戦法で山札残り7枚以下になったらいきなり勝負が付くっていうのがなんか個人的にモニョってた
一応山札7枚以下にしないように立ち回るという新たな攻防も生まれてたけど
ダウジングマシーン使って一気に14枚山札強制ドロー狙うことも現実の範疇、というかくらった
さっぱり負けた気がしねえぞ!

 No.17931

File: 1581286997534-0.jpg (98.63 KB, 350x495, 70:99)

File: 1581286997534-1.jpg (64.34 KB, 350x495, 70:99)

File: 1581286997534-2.jpg (94.61 KB, 478x612, 239:306)

今回の殿堂ランク改正の目玉はプクリンだろうな、さすがにこいつが2ランクも下げられるとは思わなかった
たしかに3点では活躍してなかったけどさ
杉並殿堂では無色2個エネルギーも入れやすいからプクリンが速攻しやすいんだよね
ポケモンを並べること自体は容易いから結構安定してプクリンが60ダメージ連発してくる予感
そうなるといままで存在感の無かった闘ポケモンが対抗として出てくるか!?

 No.17995

次はまたプクリンが調整される

 No.18907

File: 1582340251191-0.jpg (86.14 KB, 350x495, 70:99)

File: 1582340251191-1.jpg (100.15 KB, 350x495, 70:99)

File: 1582340251191-2.jpg (57.33 KB, 355x498, 355:498)

今回の殿堂ランク入りでいままで使ったこと無かったミュウ使ってみたけどこれ強いわ
安心感が桁違いだわ、サーチカードでとりあえずよんじゃうぐらいだ
これ出されると進化ポケモンは何も出来ないからベンチに下げるしかない
だからわるいダグトリオやフォレトスと組み合わせるの思いついたけどどっちがいいだろか
両方はしんどい、たぶん

 No.18908

File: 1582340935596-0.jpg (105.87 KB, 438x620, 219:310)

File: 1582340935596-1.jpg (56.53 KB, 354x499, 354:499)

File: 1582340935596-2.jpg (94.28 KB, 350x495, 70:99)

今回の殿堂ランク改正で一番影響あるのくいしんぼカビゴンの殿堂解除だと思う
体力100もある壁ポケモンなのに火力も出せるってのは万能感ある
だから対抗としてあまり使われてない闘ポケモンのバルキーが流行ると見てる
でその対抗としてストライクが流行る、これだっ!

 No.18910

たべるにもコイントス要るんじゃベイビィポケモンはくいしんぼカビゴンの天敵だな…
ストライクは普通に対闘ポケの便利屋感ある

 No.18914

File: 1582350427662.png (852.58 KB, 1173x656, 1173:656)

イレたいポケモンは有りませんか

 No.18943

ミュウもミュウツーも強い
優遇されてるからな

 No.19388

なんで殿堂解除すんだ
また使われるに決まってるだろうに

 No.19667

>>18908
素直にくいしんぼカビゴンを使うんだよ!

 No.19801

File: 1583217553811-0.jpg (91.55 KB, 350x495, 70:99)

File: 1583217553811-1.jpg (95.76 KB, 350x495, 70:99)

File: 1583217553811-2.jpg (109.08 KB, 350x495, 70:99)

File: 1583217553811-3.jpg (107.13 KB, 350x495, 70:99)

>>18914
イーブイは進化が楽だからデッキにも入れやすいビッチ! …かと思いきや
進化後はエネを必要とする奴が多い浪費家
甲斐性なしにはとてもつとまらないぜ

 No.19802

File: 1583219053294-0.jpg (43.68 KB, 322x450, 161:225)

File: 1583219053294-1.jpg (92.86 KB, 350x495, 70:99)

>>19388
それは殿堂ランク付けの本来の目的は、なるべく実態に合った、カードの強さに適した制限環境にしようというのがあるから
そもそも旧裏って公式が出してた殿堂ランクが古すぎるのと
当時の公式ルール、「ポケモンの数はデッキに20枚以上いれなければなりません」のあるなかでの制限付けだったから
相手のたねポケモンを楽に倒せるやつらが不当に高い制限付けられていた
いまは研究が進んでこいつらは進化ポケモン相手には力不足だから問題なしで殿堂ランク制限解除されてる
こういったやつらの救済も目的にしてるんよ

 No.19899

File: 1583309016734.jpg (45.97 KB, 350x493, 350:493)

>>19801
進化後でもそんな使えるポケモン居ないからあまり使わないなイーブイ
レアカードイーブイを複数用意して一気にみんなで進化させるのは面白そうだけど

 No.21277

ブースターはそれなりに使える

 No.21368

File: 1584730791349-0.jpg (42.62 KB, 323x450, 323:450)

File: 1584730791349-1.jpg (70.08 KB, 350x495, 70:99)

色々と対戦してまた知識が溜まってきたぞう、細かくメモだ

カスミのシードラとプラスパワーの相性がいい
元々3エネワザのきぜつばりの威力を100にすることで相手の主力を一撃で倒せる可能性を作れると思って組み合わせたけど
それよりも1エネワザのほうを威力30にして相手のベイビーポケモンを一撃で倒しにいく展開の方が多かったのは予想外だったが
プラスパワーは雑に4枚フル積みできるのもいい感じ

 No.21373

File: 1584731988737-0.jpg (102.39 KB, 350x495, 70:99)

File: 1584731988737-1.jpg (77.96 KB, 350x495, 70:99)

あとこれは別のカードゲームで知った用語というか考え方なんだけど
[攻めは可能性・守りは確実性]ていう考え方で
旧裏みたく1体のポケモンに多くの資源を集中するゲームでは守るときは徹底してとにかく倒されないようにすることが大事
逆に攻める側はガチガチに守られた相手を突破できる可能性がわずかでもあるのならそれに賭けた行動をとるべし
という意味で、この考え方旧裏でも使えるなってなって積極的に実践するようにしてる

あと画像の組み合わせは雑に強い(特に1ターン目からやられると)

 No.21374

File: 1584734861113-0.jpg (192.63 KB, 1000x1000, 1:1)

File: 1584734861113-1.jpg (387 KB, 1351x832, 1351:832)

昨今の旧裏事情
新型コロナの影響でカードショップでも店内大会が自粛され旧裏界隈もちょっと元気なかったが
サンコーが発売したスマホスタンドで商品説明写真に旧裏が使われて旧裏業界ならびにツイッターが騒然となる
ツイッターはなんでいまさら旧裏なんだよwwwwの総ツッコミだった
旧裏界はこの宣伝写真に使われた謎のデッキの構築予想がさかんに行われた
ある意味スマホ時代になって初めての公式?グッツのようなものなので
旧裏信者が殺到してスタンドは売り切れになったとさ、めでたし、めでたし

 No.21530

旧裏やるならサンコーのスマホスタンド!

 No.21661

File: 1584996129635-0.jpg (56.53 KB, 354x499, 354:499)

File: 1584996129635-1.jpg (86.21 KB, 350x495, 70:99)

File: 1584996129635-2.jpg (106.65 KB, 749x1024, 749:1024)

File: 1584996129635-3.jpg (35.94 KB, 323x450, 323:450)

殿堂ランク2点も使うほど強くはないけどゲームが運ゲーになるからとりあえず2点ね、されてるバルキー
そんなバルキーちゃんを救いたい! …ってほどじゃないけどなんか使ってみたくなって研究してる
とにかくベイビーポケモンってだけで強いからそこで運ゲーを強いていくのと
ベイビーポケモンは攻撃力30以上の攻撃に弱いから、30以上の攻撃をシャットダウンできるバリヤードを組ませるまでは思いついた
あとはなんかいい組み合わせが思いつかなかったからとりあえず攻撃力の高いエーフィで攻める
超抵抗持ち相手に攻めが止まるのが課題だなあ
ノーマルポケモンはなんとかなるが、悪タイプ(特にブラッキー)は無理ゲー

 No.21821

ベイビーポケモンの中では強いけど2点が重すぎて入れる意味ないよな
あとコイン次第なのも使いづらさに拍車をかけてる

 No.21972

File: 1585257821691-0.jpg (99.63 KB, 350x495, 70:99)

File: 1585257821691-1.jpg (87.57 KB, 350x495, 70:99)

File: 1585257821691-2.jpg (29.01 KB, 281x291, 281:291)

>>21821
うん、よく言われるバルキーは相手のベイビーポケモンに強いってのも
使ってみると2連続でコイン表なんか出ないし素直に別のポケモンにエネまわして倒した方がいいって結論だった
あとはよく使われる闘弱点のノーマルポケモン相手でも攻撃力が低いから一撃で倒せないっていう事実も悲しかった
こいつ思ったよりも上級者向けかも

 No.21973

File: 1585258979862-0.jpg (97.63 KB, 350x495, 70:99)

File: 1585258979862-1.jpg (105.51 KB, 350x495, 70:99)

File: 1585258979862-2.jpg (72.64 KB, 350x495, 70:99)

今日知ったこと
オーソドックスなメガニウム+フシギバナデッキ(通称メガバナ)は
一旦場が完成すると本当に難しいプレイングが一切要求されない
ただフシギバナで攻撃して受けたダメージはポケモンセンターするだけでそのまま押し切れる
このデッキってよく初心者向けとか交流会でも貸し出しデッキとして選ばれてたりしたけど
いままで2進化2種類デッキなんて手札事故との戦いすぎて難しくないかと思ってたがそれよりも動きが簡単であるかが重視されてたんだなって
使ってみて初めてわかった
と同時に頭使わなくていいデッキって楽だから対戦気楽に出来ていいなってなった

 No.22495

どちらもHP100なので耐久性もあるんだよな
シンプルに強い

 No.24316

久しぶりに書き込みだぁ
ついにこっちも自粛で対戦機会が減ってしまった
本気でスカイプ対戦を考えるべきかうーん

 No.24317

File: 1587639231326-0.jpg (298.97 KB, 636x840, 53:70)

File: 1587639231326-1.jpg (43.64 KB, 318x450, 53:75)

File: 1587639231326-2.jpg (43.05 KB, 323x450, 323:450)

最近まっすぐ素早く進化して攻めてくるポケモンに対して苦しんでる
やっぱり旧裏って先攻取ったらバトル場のポケモンにエネ集中してそのまま進化して押し切るのが王道で強いんだよなあ
なぜか最近先攻後攻じゃんけんに勝てないから反撃でにらみを利かせて真っ直ぐ攻めさせない戦法を研究中
はんげきのツメにマチスのサンダースやヘルガーなんかがいい感じ

 No.24488

>>24316
>ついにこっちも自粛で対戦機会が減ってしまった
>本気でスカイプ対戦を考えるべきかうーん
仕方ないね
身内でだけどTabletop SimulatorとDiscordで卓がなんでも出来るのでそっちでたまにやってる

 No.25004

File: 1588380300812.jpg (102.88 KB, 460x640, 23:32)

ポケモン育て屋さんで速攻進化して大量にエネルギーを付けてハイドロポンプするのいいよね…
殿堂ランク重すぎてアレだけど

 No.25514

File: 1588974267533-0.jpg (42.17 KB, 319x450, 319:450)

File: 1588974267533-1.jpg (82.38 KB, 350x495, 70:99)

>>25004
(わかりやすくて)いい…
単純に力押しで攻めてくれるのって基本の攻防だからちゃんとどうしのぐか、どうすれば切り返せるかを考えるから楽しい
ガチガチ耐久相手に突破する手段が早々に無いことが判明したときはやるせない

 No.25519

File: 1588975657834-0.jpg (76.62 KB, 350x495, 70:99)

File: 1588975657834-1.jpg (77.27 KB, 350x495, 70:99)

最近自分の中で大きな変化があって、デッキから必須カードといわれる突風を抜いて戦ってる
ベンチ攻撃できるポケモン複数体いれば突風無くてもなんとかなったりすることがわかったんよ
とにかくこれで殿堂ランク2点分空くのはすごいデカい
とりあえず空いたポイントにロケット団のおねーさん入れて嫌がらせしてる

 No.25546

「突風」の代わりに「ポケモンぎゃくしめい」を入れるとかどうだろう?
軽めとは言え殿堂ランク必要だから結局は手が詰まるけど

 No.25865

File: 1589332627289-0.jpg (88.01 KB, 350x495, 70:99)

File: 1589332627289-1.jpg (32.03 KB, 275x384, 275:384)

>>25546
いや~逆指名は使い方が難しくって苦手なんよ
自分のポケモンも呼ばれちゃうから逃げるコストゼロのポケモンだけをベンチに置かなきゃいけないのが中々の足かせ
ドードリオ採用しようにもそうはデッキに空きがないし
なにより身内環境で特訓ジムが流行りまくってるのが一番の問題だなあ
こうなると突風の使いやすさがよくわかるよ

 No.26160

File: 1589631698527-0.png (1.68 MB, 731x1024, 731:1024)

File: 1589631698527-1.jpg (48.24 KB, 354x500, 177:250)

ならエリカのウツボットとかどうだろう?
コイン運ないと突風効果の「かおりのわな」は使えないが
エリカのお付きがあれば2進化でも立てるのも容易いし

 No.26231

コイントスはギャンブル要素強くてあまり入れたくない

 No.27810

コイントスがあるからこそいいのだ

 No.28057

File: 1591509783987-0.jpg (88.88 KB, 350x495, 70:99)

File: 1591509783987-1.jpg (86.72 KB, 350x495, 70:99)

File: 1591509783987-2.jpg (82.4 KB, 350x495, 70:99)

>>26160
エリカのお付き強いんだよな~、2枚戻し・2枚サーチは便利すぎる
雑に出せる強いエリカのたねポケモンがいないからなんとかバランスとれてる感ある
このへんの強化方法が発見されたら環境激変しそう

 No.28059

File: 1591510725025-0.jpg (91.49 KB, 350x495, 70:99)

File: 1591510725025-1.jpg (90.39 KB, 350x495, 70:99)

エリカのウツボットどんなデッキにも入りそうだけどどうなんだろ
こないだ2進化ポケモンをたねポケモン1枚、1進化1枚、2進化1枚の1-1-1ラインでためしにやって見て
一応デッキスペースの確保と手札事故の回避、強めのサブポケモンでデッキ戦力に厚みを出すってことには成功したんだけど
出せないときはとことん出せないなとなったから
エリカのウツボット強いし入れるならサブポケ扱いではなくメインアタッカーに近い運用が必要そうだな
中間進化のウツドンも強いし

 No.28065

File: 1591511945364-0.jpg (47.86 KB, 355x499, 355:499)

File: 1591511945364-1.jpg (46.76 KB, 322x450, 161:225)

File: 1591511945364-2.jpg (93.06 KB, 350x495, 70:99)

>>28059
1-1-1ラインはカイリューでやってみた
ハクリューとカイリューで抵抗力の使い分けができるし、カイリューがきずぐすり代わりになるからイケるかなと
結果はカイリューを必要としないときは安定して戦えたけど
いざ必要な場面がくると、1枚しかないカイリュー取ってくるのがしんどくて何度も出せないから
結局そこまで場に居座らないから相手にたいした圧力をかけられなかったな

 No.28956

強いたねポケモンでライン組むのが安定しそうだな

 No.28960

>>28956
昔GBやってるとき考えてみたけどたねポケは40以上のダメージを出そうとすると
うらなら失敗とか自分にもダメージみたいなリスクある子ばかりなので
安定して高火力出すならやっぱり進化必要だなってなった

 No.29258

File: 1592897521724-0.jpg (91.2 KB, 350x495, 70:99)

File: 1592897521724-1.jpg (89.14 KB, 350x495, 70:99)

File: 1592897521724-2.jpg (46.64 KB, 321x450, 107:150)

File: 1592897521724-3.jpg (61.38 KB, 350x495, 70:99)

>>28956
進化前のたねポケモンが強いのってあんまりいないんだよねー
このへんに無色2個エネルギー貼って弱点を突いていければかなり強いけど
イワークさんは体力多くて一見優秀だけど環境に多い草弱点がしんどい
これさえなけりゃ一千級だぜ

 No.29259

File: 1592897986686-0.jpg (100.98 KB, 350x495, 70:99)

File: 1592897986686-1.jpg (86.35 KB, 350x495, 70:99)

File: 1592897986686-2.jpg (86.06 KB, 350x495, 70:99)

>>28960
たねポケモンで攻めるとなると本当に40ダメージは出せないとしんどいね
ストライクが必要エネルギーの低さもありよく使われるっていうのもわかるわ
団体攻撃ビリリダマみたいな最大60火力出してくるのもいるけど
ビリリダマは先手取られるとかなりの脅威、ポケモン逆指名も怖い

 No.29357

結論から言うとたねポケモンで戦うべきではない

 No.29938

File: 1593626754515.jpg (82.25 KB, 350x495, 70:99)

クセのあるポケモンばかり使ってて頭が煮詰まってきたので固いポケモンで単純に殴るデッキを使って気付く
そもそもポケモンカードってお互いに交互に殴りあうゲームなんだから
極端に攻撃力や防御力が高いポケモンは、その時点で殴り合いで初めから有利状態になっているんだな
初手事故って序盤から攻められたけど、こちらも攻撃し始めたら最終的には押し返したのを見たときは驚いたわ

 No.29940

File: 1593627757868-0.jpg (109.28 KB, 463x640, 463:640)

File: 1593627757868-1.jpg (108.41 KB, 350x495, 70:99)

File: 1593627757868-2.jpg (100.55 KB, 350x495, 70:99)

File: 1593627757868-3.jpg (91.65 KB, 350x495, 70:99)

File: 1593627757868-4.jpg (194.42 KB, 360x510, 12:17)

>極端に攻撃力や防御力が高いポケモンは、その時点で殴り合いで初めから有利
ただそれだと基本ステータスが低いポケモンは殴り合いだと絶対に勝てないから
その有利不利を覆すのが相手の行動を止める状態異常なんだなって気付いた
つまりマヒ効果(1ターン行動不能)は強い!実質連続攻撃だし
ほとんどが攻撃力30以下の低火力なのが難点か

 No.29955

状態異常だと毒と混乱好き
治さないと治らないから

 No.30002

消えない毒は強すぎるんじゃ



[Return][Go to top] [Catalog] [Post a Reply]
Delete Post [ ]
[ 76 / egy / h / kc / librejp / sp / v ] [ ukko ]