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About 20 or so VPS providers closed down today. My host is not in the list, but I do not want to give them too much credit.
I have backed up the site. If it goes down, you know why.

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 No.5954

今はなつかしの旧裏面を語るスレです

 No.5955

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File: 1567656431374-1.jpg (9.17 KB, 225x225, 1:1)

ポケモンカード旧裏面とは
今も続くポケモンカードシリーズの裏面が古いカード郡のこと
ポケモンカードは一度海外との裏面の統一を図るために裏面の絵柄が変更されました
そのため古い裏面のカード達は公式大会でも使えずそのまま歴史の彼方へと去っていきました
しかし一部の愛好家達は当時の旧裏のゲーム性が忘れられず
いまでも研究・対戦が繰り広げられている底知れないゲームなのです

 No.5957

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旧裏の最大の特徴、それはこれ以上カードが増えないということ
つまり強い弱いカード、戦法・構築が完全に知れ渡ってる
だからこそ対策を考えたり、対戦での読み合いが生まれたり、使われないカードの救済に頭を捻らしたり出来るのです
お互いにカードのことを知ってるからこんなのでも対戦が成り立ったりも

 No.5958

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とはいえゲームにならないぐらい強すぎるカードも存在するにはするので
愛好家達の間では独自に制定したカード投入枚数制限ルール
通称「殿堂ランクルール」が設けられています
さすがやりこまれてることもあってこの殿堂ランクルールを入れると対戦バランス良くなるよ

 No.5960

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殿堂ランクのリスト
旧裏では地域によって主に使われている殿堂ランクが違います
関東杉並殿堂と、関西高槻殿堂があります
関東のほうは愛好家達が集まって対戦会を繰り広げながらバランスを取った殿堂ランク、年に1回更新
関西のほうは高槻にあるカードショップの公認大会で使われる殿堂ランク、旧裏の大会をちょくちょく開いてくれる旧裏界の聖地
結構殿堂ランクポイントが違うから住まいの地域に近い方でやるといいと思うよ

 No.5961

テンプレこんなもんかな
最近対戦機会が増えたから熱が上がってきたぜ
なるべくこまめに書き込んでいきたいなあ

 No.5980

殿堂ランクはそれぞれよく考えられてるよね
      

 No.6219

旧裏面のカード手に入れようとしたら高いぜぇ
ビックリだぜぇ

 No.6365

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強欲の壺は強いのにマサキは…

 No.6392

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>>6365
マサキほどデッキにいるのかいらないのか分からないカードは無いと思ってるぜ
旧裏2大博士を引いてくために必要なんだけど、博士達との相性はそこまで良くないという
オーキドはかせ
マサキで2枚引いてしまうので、オーキドが手持ちにきても手札が捨てたくないカードだらけになりがち
ウツギはかせ
ウツギ使って手札にマサキ等が来てもトレーナーカードだからこのターン使えず、行動が1ターン遅れる

でもマサキが無いと本当にこの博士達引けねえってなる、難しい

 No.6393

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昨今の旧裏界ではマサキよりもエリカが流行ってる感じ
やはりイラストアドバンテージこそ最重要か!

 No.6448

可愛い絵で埋もれてるカードをなんとか使いたいってなるけど
そもそも可愛い娘がトレーナーの一部にしかない

 No.6466

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でもなんとか使いたいカードがトレーナーカードならまだいいんだ
ちゃんとデッキを選べば使いこなせるし、入れたところでかえって苦しくなるなんてこともないし
…本当は好きなポケモンが弱いカードしかないってときが辛いんよ
一応任天堂もその辺は考えてたのか後期になって弱いのしかなかったポケモンの追加カードを優先的に作ってた感ある

 No.6467

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強くなりもうした

パラセクトの特殊能力は当時(今もだが)環境でトラッシュからエネルギーを取ってくるポケモンが暴れてたのでよく刺さった
カブトプスは3エネ最高120打点デメリット無しだから強すぎ!
(旧裏のポケモンの最高体力は120です)

 No.6514

アレルギーぼうしの方のパラセクトはそれなりに使えるけど
キノコぼうしの方はどう使えばいいのかってレベルに不遇

 No.6881

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>>6393
エリカはトレーナーカードも強いけどポケモンも強いよね
エリカのマダツボミだけでも性能高いけど
ウツドンやウツボットもエリカのはかなり使える

 No.6922

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>>6881
マダツボミは本当に強い(特に先行取ると)ね
どくのしる成功→つるのムチで合計70ダメージ行くから大抵のたねポケモン倒せるし
へなへなタックルは悪エネルギー付けると貴重な確定1エネ30ダメージだし
ようぶんきゅうしゅうもエリカのウツドン・ウツボットが強力だからエネ加速できるってだけで優秀だし

 No.6925

最近知った高等テクニック
1枚だけようぶんきゅうしゅう

エリカのマダツボミの特殊能力ようぶんきゅうしゅうって
ルール上、場に2枚以上草エネルギーがある場合は2枚とも移動しなければならない(1枚だけ移動はできない)
っていう裁定があるんだけど
草エネルギー1枚がエリカのマダツボミに付いている場合
移動しなければならない2枚のうち1枚を、自分に付いてるエネルギーを指定すれば
自分の奴を外して自分に付けるという動きをすることで
実質1枚だけの移動に抑えられるという
エネルギー管理に神経をつかう旧裏ではかなり大事な知識だったり

 No.7191

エリカのマダツボミだけが出来るのか
つえーな

 No.7323

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そこで重要なのがリムーブ耐性のコレだ

 No.7408

>>7323
友人に毎ターンエネルギーリムーブが飛んでくるデッキ使われたときに採用するか迷ったスタジアムきたな…
リムーブ系って大体のデッキには入ってないが
採用するデッキは複数枚使ってくるから突然こちらが何も出来なくなって詰まされて困る

 No.7409

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ちなみに友人の毎ターンエネルギーリムーブデッキには本当に悩まされて
ベトベトン複数積むか…とも考えたが
タケシの保護貼ったタケシのベロリンガで攻めるということで落着した

 No.7410

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友人に使われて悶絶したデッキ
FINDトラッシュ交換エネルギーリムーブ

アンノーンFINDの効果で山札からエネルギーリムーブを取ってきて、使ったらトラッシュ交換でまた山札に戻す
とにかくアンノーン自体がそろえやすいので一見運任せのようで安定感が高いデッキだった
エネルギーを貼るそばから剥がされるのでまともに攻撃できない!ひどい!
アンノーンがサイド落ちしてくれることを全力で祈ろう

 No.7426

アンノーンはそんな強いイメージ無かったけど使いようによっては有りなのか
アンノーンQだけやたら性能いい

 No.7759

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ドンファンこうそくスピンの受け先としての運用が確立されたのが大きいよねアンノーンQ
ベンチから特殊能力使って成功したらアンノーンQと交換
失敗したらベイビーポケモン出すからスキが無い

 No.7760

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色々対戦しててわかったこと
ピチューに手こずると自分の場が壊滅する
20ダメージは1回だけなら痛くないが、3度も4度も攻撃を許すととんでもないことになる
静かに暮らしてた俺のリザードンバクフーンデッキがピチュー一体に虐殺されたぞ
やはりベイビールールでワザ無効はずっこい

 No.7761

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ポケモン育て屋さんが使いにくいなと悩んでたけど
意外とモンスターボール使って2進化ポケモン取ってくる動きがわるくないなって思った
コイントスだけどモンスターボールってこのカードだけで好きなポケモンを取ってこれるから手札事故を起こしにくい
2進化ポケモンと同時に手札に来ないと事故要因になるポケモン育て屋さんとは好相性だと思ったよ

 No.7762

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単純だけど両方貼るとくそ硬い
体力が100に届かないポケモン主力にする場合はかなり使えるよ
下手にいいきずぐすりやおうごんの実採用するよりもよっぽど使いやすいぞ

 No.7784

きずぐすりよりきのみのがいいかなってのはよく思う

 No.7901

>>7760
でもピチューさん使ってる人の場にも影響あるから
入れるなら特殊能力なしのデッキにしないとつらいのよね

 No.8451

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>>7901
わるいクロバットみたいなバトル場にまず出さないポケモンとなら両立できたかなピチュー
ダメージが溜まるからフジろうじん必須だけど

 No.8457

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ショーケースに飾ってあるのもいいけど、雑に束ねた中から掘り出しもの探すのがスキ
画像は聖地、駿河屋高槻トレカ館

 No.8461

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昨今の旧裏事情
高槻の店舗大会が時間帯変更もあってか参加人数が大幅に増えたようでより大会の質が上がってきそう
特に若いプレイヤーが増えてきてるみたいで
旧裏販売当時は生まれてなかった世代や、旧裏プレイヤーの子供が大会に参加したりと
若い子からおっさんまでとプレイヤー層が幅広くなりつつあるようだ
ツイッター見ても今になって旧裏収集始める人や他のカードゲームから流れてくる人もチラホラいるから
これからどんどん若い層が旧裏界に増えるかも
あとは旧裏だけじゃなく全てのカードゲーム界にいえる事だが、女性プレイヤーも増えるといいなあ
ゲームはやらなかったがポケモンのカードは集めてたっていう女性も多かったんよ

 No.8516

発売から何年だっけ
元がゲームボーイくらいだと考えて25年くらいか

 No.8621

旧裏第一弾の販売は1996年10月か、たまごっちと同い年っち
他にもアトランタ五輪、ポケベル・コギャル全盛期など
完全に旧裏面が使えなくなった時期がいまいち分からないのよね~
今の裏面と同じ絵柄に変わったポケモンカード★VS販売からとしたら2001年7月からかな
…5年しかなくて自分も驚いてるんだけど
期間が短いのに旧裏の競技者は多いってことは当時どんだけポケモンのブームがすごかったんだって話だな

 No.8649

ポケモンブームは赤緑の時からも三回来たからな

 No.8881

>>8457
もう公式が生産中止にしてる事考えると
カードがこんだけ余ってても競技人口は制限かかっちゃうよな
なんとか格安で売られてる使えないカードにも使い道を見出さなければ

 No.9457

1枚が安いのだと30円か
カードダスとか思い出すね

 No.10132

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ここのところ毎週のように旧裏遊べてるかいもあってか身内界隈のレベルが上がって来た気がする今日このごろ
デッキも作ってるからオーキド・ウツギ博士が足りねえぜ
だから使われないドロー・サーチカードにも手を出してるけど
これが意外と使いやすいなこのカード…という発見もあってなかなか面白い

 No.10180

そこでマサキを・・・

 No.10238

マスターボールいいな
出来れば二番の14枚くらい見れればいいのに

 No.10242

ノーコストで最大46枚の上から14枚めくって選べたらさすがに強過ぎ

 No.10465

>>10180
上にもあるけどほぼ強欲の壺なのになんで人気ないんだろう?

 No.10470

>>10238
>>10242
そういえば通常の半分の30枚デッキルールでつかうとクソ強いんだったマスターボール
ということはデッキ掘りまくってから使うと強いか

 No.10472

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>>10465
個人の意見としては2枚引いたところで必要なカードがそろわないからだと思う
たとえば2進化ポケモン使うには最低ポケモン3枚とワザに必要なエネルギーをそろえなければならないから
2枚引いたところで必要なポケモンが手に入らないことが多い
だから7枚引けるオーキドやウツギを優先しがちになる
ただそのオーキドウツギを引く為のカードとしてはマサキは有効

 No.10475

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もう一つマサキが外れがちな理由としては
カードが60枚までしか入れられないのに、すべての凶悪なデッキ群に対抗しなくちゃならないから
たとえばバリヤード出されたらベトベトガスで能力消したり、ヤミカラスのにげるロック対策にポケモンいれかえ積んだり
フーディンベンチに出されたらフーディン自体を倒せないとまず負けるから突風で引っ張り出したりと
対策となるカードを入れていくと60枚なんかすぐ埋まってしまうので
しかたなしにドローカードの中でもカードパワーが低いマサキを抜いて対策カードを入れるということになりやすいのだ

 No.10557

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>>10132
>>10180
ドローではかせ消費したくない時とかあるから
マサキはそれなりに使えるし
ナツメの眼やクルミもよく使うぞ

 No.10625

デッキがドローカードだらけになっても悲しいだけじゃないかね

 No.10666

だから何をどれだけ入れるか考えるのが楽しいんじゃないか

 No.11003

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最近はなんとかオーキドやウツギを使わなくて済むようなデッキが作れないかと考え中
というのも、攻撃力50の旧裏では中火力にあたるポケモン主力にするデッキ作ったら
相手6体倒すまでにオーキド・ウツギ連発すると山札すべて使い切ってしまうことが多発してしまったのだ
攻撃力50ってそこまで低い火力でもないと思ってたんだが
相手もしっかり守ってくるからプラスパワーフル投入しないと倒せなかったな

 No.11009

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山札が無くなる旧裏では山札を回復させる動きが重要
流行の、_____のラッキーに「キョウ」と名前をつけてセキチクシティジムで山札に戻すという動き体験したがこれ強いわ
単純にラッキー自体が堅い上に、山札に戻ると倒したことにならないから勝利条件の6体倒すが困難になる
付いているエネルギー等も戻せるので山札回復力も高い
スタジアムカード壊す手段必須になるなこれ

 No.11037

名前入れるとカードの価値落ちるからビニールで包んだ上に書いてる

 No.11107

>>11003
もうオーキドは必須と諦めて夜の廃品回収とかで捨てたの拾って来るデッキにしてるよ

 No.12159

諦めたらそこで試合終了だよ

 No.12379

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最近の大きな出来事として高槻のほうの大会でついにくすぐりマシーン+にせオーキドのコンボが規制されたよ
このコンボ、なにが強いかというと山札を強制的に7枚引かせて山札切れ勝利を狙えるから
で、これがあるせいで始めから時間のかかる耐久デッキが環境に台頭してた
さすがに大会行う側としても時間のかかるデッキだらけだとまともな運営出来ないだろうから妥当な判断だと思う

 No.12380

たぶん高槻殿堂で耐久山札切れ勝利デッキが規制されたのが関東にも波及すると思う
というかすでに来年度に規制されると思ったのか今のうちに耐久型のデッキで遊んどこうと耐久型デッキが増えているような…

 No.12408

規制されたわけじゃないんじゃない?
0→2になって使いづらくなったのは確かだけど

 No.12474

無からいきなり2になるのは影響デカいぞ
そして光るライチュウの方も気になる

 No.12627

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赤緑の時にゲームでミュウツー使ってたなーと
旧裏だと強いかなーと思って調べたら
種類が9種類もあってビックリした

 No.12961

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>種類が9種類
そんなに?と確認したらそんなに!だった
さすがポケモンの顔役
強さは身もフタもない話だが単純に書かれてる数字が高いのが強かったかな
ひかるミュウツーは高いから持ってない

 No.12963

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数字が高いと強いだけだとアレなんで比較的飛びぬけてるのあげるとこの3体が強いかな
エネルギーきゅうしゅうミュウツーは自前でエネルギー加速が出来るため、他のポケモンにエネルギーまわす余裕が生まれるのが大きい
スパイ作戦を使えばドロー加速しつつ楽にエネルギー捨てられるので強いぞ
ちょうねんりきミュウツーは体力・攻撃力共に高いのがウリ
マルマインを使って2ターン目からガンガン攻めていくのが強烈無比
R団のミュウツーは攻撃力も高いが、チェンジダメージでの粘り腰がハマるとすごい
ワープポイントで相手がダメージ受けてないポケモン出してくればコイントスしだいで全回復出来ちゃう
これで耐えながらエネ貼ってサイコバーンの圧をかけていけるぞ

 No.12992

そんだけあるとレアポケって気がしないね

 No.14192

マルマインミュウツーはマジ強いな
スペックだけなら他のミュウツーのがいいんだけどマルマインと組ませるとイケる

 No.14195

GR団のミュウツーはリアルにもあったのか
わるいピクシーは無かった気がするからわるいポケモンは完全に攻撃特化ってバランスだったのかな

 No.14531

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>>14195
わるいポケモンは攻撃特化というよりも、少ないエネルギーで攻撃できる速さを重視したポケモンが多いかな
1進化2エネワザ、2進化3エネワザ持ちが多い感じ
ポケモンカードは1ターンに1枚しかエネルギーを貼れないし、進化も1進化2進化連続して行うことはできないから
たね1エネワザ、1進化2エネワザ、2進化3エネワザって言う風に段階を踏めるのが一番効率がいいんよ
あとはワザや特殊能力がやや嫌がらせ気味

 No.14533

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ただ大会など見直してみるとわるいポケモンってそんなに結果出してないんだよなあ
旧裏って環境が高速化してるから少ないエネルギーで攻撃できるわるいポケモンはもっと結果出しても言いと思うんだけどな
基礎体力が低く設定されてて安定感が無いのと、ただ展開を早めるんだったらマルマインでいいとなってるのかしら
環境トップにいるわるいポケモンってわるいマタドガスデッキぐらいしか思いつかないな

わるいマタドガスデッキは素早くドガース、タケシのキュウコンを並べて2ターン目から最高100ダメージを連発してくる高速・超火力デッキです
序盤からの猛攻を防げないデッキは息しなくなった

 No.14632

わるいポケモンはなんか癖あるからあんま使わないな
逆に言うと研究しがいはあるんだけど

 No.14676

わるいベトベトンとわるいマタドガスはかなり強いよね
他は微妙だが

 No.14699

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現在相手ポケモンを倒せないという絶賛スランプ中
いや身内環境でディフェンダーやら鋼エネルギーやらポケモン回収が流行ってるせいだけどさ
ただそれとは別に相手倒せない理由が見つかった
どうも自分攻撃力が安定したポケモンばかり使っていたようだ
攻撃力が一定だからこそ相手も楽に攻撃防げてたんだなって気づかされた

 No.14700

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攻撃力不安定ポケモンを今見直してる
とくにダメージが完全にコイントス次第のポケモンって表が出れば破壊力はバカ高いんだよなあ
相手からしても不安定すぎて防御系カード消費していいものかどうか迷わせられるしで
実際のダメージ以上にゲーム展開の影響力があるんじゃないかと今注目してる

 No.14997

コイントスはムラが強すぎるんだよね
運悪いから勝てた事ない

 No.15028

>>14700
その中じゃホウオウが一番使いやすいかな
もえあがる使ってからせいなるほのおすると思うけどコレがなかなかコスパがいい
ゴッドバードはまず使わないから要らんけど

 No.15041

何も考えずにたまなげMAXすればいいのよ

 No.15245

期待値から考えて威力は2分の1見積もりでいいのかな?

 No.15332

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今年の正月はわるいリングマGR団のミュウツーデッキ対やさしいキマワリヘラクロスデッキのコイン表出れば勝てるー対決でゆるく遊ぶ
わるいリングマがスタジアムカードの効果で最大体力80になると結構硬いなってなる
なお試合後両者あまりにも弱すぎたのでデッキが解体された
今年はデッキをいっぱい作って壊す年になるといいなあ

 No.15489

わるいリングマもヘラクロスもどっちも使えないけど
ヘラクロスは自分のデッキには入れたくないけど相手にあると警戒するな
運が良かったら強いからな

 No.15562

制限かけてゆるくのいいよね

 No.16387

使えないカードをどうにかして使えるようにしようってするけど
あらためてクソカードだなって認識になるのがいくつかある

 No.16811

結構対戦くりかえし続けて色々知識が溜まってきたぞう
いくつかここにメモしとこう

 No.16812

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殿堂ランクのポケモンは複数入れたほうが強い
特にピチューとベトベトン
ピチューのパチパチはとにかく回数撃ったほうがいいワザなので2体は入れたほうがいい、ピチュー自体あっさりやられやすいし
ベトベトンも2体入れると殿堂ランクすべて使ってしまうけど場に立てる安定感ははるかに増す
特殊能力を封じればデッキコンセプトが崩壊するデッキも多いのでベトベトンは立てる速さ重視がいいとなったな

 No.16813

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強力だけど殿堂ランク2点分の価値は無いっていわれてるパソコン通信
基本的に5枚目のオーキド感覚で使ったり、サーチしにくい特殊エネルギー取ってくるのに自分は使うけど
欲しいときに無い回復系カードを取ってくるのがいい使い方だなっと思った

 No.16814

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そもそも回復系カードって前提として
相手の攻撃を受けていなければ使う意味が無い
回復したところで次の相手の攻撃を耐えられなければ回復した意味が無い
と実は使用するタイミングを選ぶカードだったりする
だからクルミ・ウツギ博士でよく山札に戻すことになる、そして必要なときに山札の一番奥にいたりする
あとは旧裏界には相手を一撃で倒す大火力ポケモンが闊歩してるのも逆風かと

 No.16816

>>16387
あきらかに下位互換になってるカードならまだあきらめもつくんだけど
どっか尖ったところがあるカードだとなんとか使い方見つけたいとなって
対戦→改良→対戦→突然のひらめき!→やっぱダメだった→以下ループで
デッキが迷走に迷走を重ねることがあるあった

 No.17015

>>16814
それでも回復カードは必須なんだよねー
ふむむ

 No.17219

>>17015
うん、回復必須だよね
ポケモンカードって特徴として受けたダメージが蓄積するってのがあるから
回復されないってわかってればとりあえず倒せなくてもダメージだけでも与えとくかって行動も取れるんだよね
で後々そのダメージが効いて来るっていう

 No.17220

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>欲しいときに無い回復系カード
これ書いて今気付いたんだけどフーディンやヤドランの特殊能力って回復系カードの欠点必要な時に無いを克服したようなものなんだな
どうりで強いはずだわ、絶対必要な回復を好きなタイミングで出来るってことだし

 No.17356

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>>17220
バリヤードと合わせて使うのがメジャーらしい
コイツ単体でも超強いけど

 No.17411

>>16813
パソコン通信は山札から好きなカード持ってくるっての超強力だけど
殿堂ランク2点使ってまでやるのは何かのコンボ狙いくらいかなって感じ

 No.17452

ポケモンカードGB2でバトル場にバリヤード
ベンチにメノクラゲとフーディン並べて
バリヤードからメノクラゲにダメージカウンター移して
メノクラゲ自身の特殊能力で手札に戻ってまたベンチに出してダメージ帳消し
みたいなことしてくるNPCがウザかったなぁ

 No.17481

公式で認められてるコンボなんだよ…

 No.17922

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主にカントーの旧裏勢の間で使われてる杉並殿堂更新されてるじゃん!3月更新かと思ってた
今回は画像で表示されててわかりやすくてありがたい…
赤枠が殿堂ランクが上がった、新規に付けられたカード
青枠が下がったカードだよ
2020年は新たに9枚のカードが殿堂入りしたぞ!


…去年極悪戦法がどんだけ生まれたかっていう証拠だなこれ

 No.17924

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今回の殿堂ランク更新で去年暴れまわった戦法はきっちりつぶしにきたなと
去年暴れまわった戦法の代表、キョウのラッキーフーディン耐久
キョウと名前を入れたのラッキーにフーディンに特殊能力でダメージを移し、スタジアム効果で山札に戻すことでチャラにする戦法
山札に戻るので耐久型デッキが必ず行わなければならない山札枚数増加をそのまま出来るのが特に優秀だった
コイントスしだいだが失敗してもポケモン回収でダメージは消去できるのも安定感ある

今回のラッキーとフーディンが殿堂ランク3点になったので最高でも1枚ずつしか入れられなくなった
このコンボ、山札に戻ったのラッキーを再度取ってくる手段が必要なので、のラッキーを複数枚入れられないと大分安定感が下がるなという体感

 No.17925

発売中止してからもう何年にもなるのにまだ戦法が研究され続けてて
新しい方法が発見されてるのがすげーな…

 No.17927

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それから、くすぐりにせオーキドコンボはやはり規制されたなと
くすぐりマシーンで手札一時的にゼロにしてからにせオーキド撃つことで強制的に7枚引かせ山札切れ勝利をねらう戦法
旧裏ってドローが豊富だから実は普通に対戦してるだけで山札が残りわずかになるんだよね
本来はポケモン同士の攻防がこのゲームの醍醐味なんだけど
この戦法で山札残り7枚以下になったらいきなり勝負が付くっていうのがなんか個人的にモニョってた
一応山札7枚以下にしないように立ち回るという新たな攻防も生まれてたけど
ダウジングマシーン使って一気に14枚山札強制ドロー狙うことも現実の範疇、というかくらった
さっぱり負けた気がしねえぞ!

 No.17931

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今回の殿堂ランク改正の目玉はプクリンだろうな、さすがにこいつが2ランクも下げられるとは思わなかった
たしかに3点では活躍してなかったけどさ
杉並殿堂では無色2個エネルギーも入れやすいからプクリンが速攻しやすいんだよね
ポケモンを並べること自体は容易いから結構安定してプクリンが60ダメージ連発してくる予感
そうなるといままで存在感の無かった闘ポケモンが対抗として出てくるか!?

 No.17995

次はまたプクリンが調整される



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