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 No.112385

Unity終了

 No.112386

元EAのキチガイCEOが社長になって1年で3000万以上売り上げてるところは1DLに付き金取るよって言った
どこからDLされてるかわかんの?ってのの答えがマルウェア仕込むよっていう
なお幹部らは前日に自社株全て売っぱらってたのでした…インサイダーだろ…

 No.112387

これから撤回してもこんな危なっかしいところいつまでも使えるかってんでみんな移行するしかない
マルウェア仕込むのも怖すぎるし

 No.112388

移行先は3D使うところならUnreal Engineがいいけど容量バカでかくなるからスマホゲーはキツそう
簡易ゲーばかり作ってるインディーズならまだバグ多くてやれること少ないがGodotが良さそう
大手は最終的には自社開発にシフトしていくかも

 No.112390

File: 1694741625906.jpg (146.11 KB, 592x747, 592:747)

かわいそう

 No.112392

・Cult of the Lamb開発:キャラにUnityロゴを排便させる
・Darkest Dungeon開発:失策であり撤回求める
・Slay the Spire開発:新作で使用中。TOS保護がない限り新しいエンジンに移行
・Monstrum開発:過去作をUnityで開発。8年前のゲームでDLされるたびに請求が発生するのかと訴え
・Rust開発:インストールのトラッキングなどどうするのかと疑問
・Amog Us:ほかのゲームエンジンへの移行を検討
・イージーポーザー開発:ゲームエンジン変更を決断
・カイロソフト:Unityでゲーム作っちゃったバンドル販売
・抗議文を出したスタジオ:AGGRO CRAB、Rose City Games、Landfall、Wholsome Games…
・海外メディア報道:UnityのCEOが株式を発表前に売却、殺害予告でUnityのオフィスが現在閉鎖されているとの報道

 No.112393

ツクールとウディタでいじってて良かった
UnityはVRChatにしか使ってない

 No.112394

Unityの件は、経験だけでよそから経営者を呼び寄せると大変なことになるという教訓として語り継がれるべきだと思う。

 No.112396

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 No.112422

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ようわからんがDL数でお金取られるって事はソシャゲ死亡なんだよな

 No.112430

>>112422
>ようわからんがDL数でお金取られるって事はソシャゲ死亡なんだよな
薄利多売のとこや基本無料のとこが死ぬと思う
Unity使ってるソシャゲは全滅するだろうしエーペックスなんかもUnity製らしいから死ねる

 No.112448

上司がさすがに撤回するだろうって言ってたけどそんな悠長に構えててええんか

 No.112482

unity炎上

 No.112493

ずっとオープンソースなゲームエンジンのgodot推しなんだけど、今回のこんな件で注目されるのは正直悲しいな

 No.112499

godotが流行るにはまだ数年かかりそう

 No.112568

File: 1695015368733.jpg (76.11 KB, 581x381, 581:381)

妥協案を見つけていくけど前言撤回はしないよって事でいいかしら?
どの道もう信用出来ねぇから中小は他のエンジン大手なら独自エンジンにするだろう
逃げるまでの猶予を得たって感じだな

 No.112594

話し合ってポリシーを変更するって事だがあのクソCEOを会議に出席させるなら駄目なままだろう

 No.112620

次の発表次第だけど大手は独自エンジン開発しないとな

 No.112630

収益の4%だってさ

 No.112667

最初に無理な要求をして後から少し優しい提案をそっちを飲ませる手法かな

 No.112691

ウチの会社はこのままUnity使い続けるらしい
乗り換える金も独自開発する金もないのじゃ

 No.112695

>最初に無理な要求をして後から少し優しい提案をそっちを飲ませる手法かな
それで信用落としちゃ本末転倒だよ…

 No.112761

ツクールとウディタに戻るか…

 No.112775

https://blog.unity.com/news/open-letter-on-runtime-fee
>Unity Personal プランは引き続き無料であり、 Unity Personalで構築されたゲームのランタイム料金はかかりません。上限を 100,000 ドルから 200,000 ドルに引き上げ、Made with Unityスプラッシュ スクリーンを使用する要件を削除します。
>12 か月間の収益が 100 万ドル未満のゲームは料金の対象にはなりません。
>ランタイム料金ポリシーは、2024 年以降に出荷されるUnity の次の LTS バージョンからのみ適用されます。現在出荷されているゲームや現在取り組んでいるプロジェクトは、この新しいバージョンの Unity にアップグレードすることを選択しない限り、含まれません。
>ランタイム料金の対象となるゲームについては、 2.5% の収益分配か、毎月ゲームに参加する新規ユーザーの数に基づいて計算された金額のいずれかを選択できます。これらの数値は両方とも、すでに入手可能なデータから自己報告されたものです。常に低い方の金額が請求されます。

 No.112811

あまり変えない方針ってことでいいかな?

 No.112831

評判落としただけだったな

 No.112856

便利さで替えがないからUnityを使い続けるしかない

 No.112879

カイロソフトがi like unityバンドル出してたから状況がちょっといい方向に変わったのかなって思ってたけどこういうことだったのか

 No.112899

前は全部Unityで作っちゃったよバンドルって名前だった

 No.112948

せっかくだからカイロソフトのバンドル買ったけど
スマホ向けゲームなせいかPCでやるとクソUIで微妙だったわ

 No.112959

Unityがもう信用できないとの理由で最古の公式UnityユーザーグループB.U.G.が解散した
今後はBoston GameDevという新しいグループを作りいろんなゲームエンジンを支援するらしい

 No.112994

日本はなあなあで使い続ける層だらけだと思うが向こうの開発者はUnity使わなくなるんかな

 No.113081

UEちょっと使ってみたけど面倒で投げた
godotも触ってみるかぁ

 No.113113

新しくプログラミング言語勉強する人大変だね

 No.113407

Unreal Engineも価格上げる予定だってさ
まあ使わんけど

 No.113422

UEって5%の割合徴収だからインフレの影響ないと思うんだけど価格改定するとは…
ライバルのUnityがやらかしたからチャンスだと思ったんだろうなぁ

 No.113515

130種以上のゲームエンジンを「価格」「言語」「プラットフォーム」などで絞り込んで検索
Game Engines Database
https://enginesdatabase.com/

 No.113566

https://venturebeat.com/games/john-riccitiello-steps-down-as-ceo-of-unity-after-pricing-battle/
John RiccitielloがUnityのCEOの座を降りるらしいのだが、正直Unityに未来はあるのか
外からやってきた経営者一人スケープゴートにしたところでなぁ

 No.113588

むしろそいつが原因だからそいつがやめてくれたら未来はある

 No.113614

EAの評判を地の底まで落とした経歴を持つ元EA社長だっけ
今度はUnityまで潰すとはたまげたなぁ

 No.113683

クソ社長居なくなったからUnity使うわ

 No.113716

Unity自体は黒字だけどCEOが会社買収しまくったせいで全体的には赤字と聞いた

 No.113766

>>113716
やっぱCEOが悪いじゃん

 No.113888

株買ってCEOに就任して爆死させては追い出されるクソCEO

 No.122799

安心してUnity使えるようになったけど仕様が変わると分からなくなるからずっと旧バージョン使いたい

 No.123188

Unity使ってる時間よりBlender使ってる時間のが多くなってしまう

 No.123221

モデリング出来る人を尊敬します

 No.123282

いまUnityを始めるなら何の本がいい?

 No.130729

File: 1729371372994.png (43.94 KB, 560x315, 16:9)

Unityが次世代ゲームエンジン「Unity 6」をリリース

 No.130764

アセット増えるまで様子見だろ

 No.130796

ツクールシリーズも誰かがスクリプト開発してくれるまでは前作のがやれる事多かったってなるしなぁ

 No.131336

日本の開発者に優しくしてくれー



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